2018年03月11日

水彩画講師の絵画力に脱帽・・・

毎週月曜日に、近所の水彩画教室に通ってます。
もともと絵画にはそんなに興味が無かったんですが、最近テレビ番組「プレバト」なんかでも水彩画の才能チェックみたいなのやってますよね。芸能人の方がテーマに沿った水彩画を書き、その作品から画者の絵画力に才能があるかないかを採点する。もし、才能ありという評価が続くと、特待生というふうにランクがステップアップしていく・・・。


芸能人の方の絵画力の高さにも驚かされるんですが、それよりもさらに上を行くのが、講師がお手本として描いた作品。パッとみると、写真?でも良く見ると水彩画。その写真と錯覚してしまうほどの表現力がすごいな~って毎回思わされているんですよね。


わたしはテレビに影響を受けやすい性格で、「わっすごいっ」という驚きがあると、すぐに真似してみたくなる性分。やってみないと気が済まない性格なんですよね。しかも、そんなテレビの影響を反映してか、駅前のビルの中に水彩画教室として開かれている。こりゃぁ、体験してみるしかない・・、ということで早速水彩画教室の門を叩きました。

で、そこの講師の方は女性で個展なんかも開いている方だそうで、作品を見せてもらうと、プレバトの講師の方が描く水彩画とはまた違ったテイストの作品を見せてくれました。あぁ、なんかこれイイかも・・・。と見た瞬間、心の琴線に触れる絵・・・、みたいな感じで、自分もこんな作品を描けるようになりたい・・、と思わせてくれうような絵のタッチ。

天性が影響している部分もあるんでしょうけど、講師の方は自分のありのままを表現すれば良いですよ。とのことでまずはヤル気にはなりました。

本格的な作品づくりにはまだまだ時間がかかりそうですが、しばらく続けてみたいですね。



Posted by みさっち at 12:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水彩画講師の絵画力に脱帽・・・
    コメント(0)