2018年03月09日

姪っ子のお風呂の世話で自分のスキンケアができない・・・解決策はあきらめること?

3日前から3歳の姪っ子が我が家に遊びに来ています。
3歳の子ってかわいい~んだこれが・・・。肌なんてプニプニしてて、ぜんぜん肌が乾燥していない・・・。私のお肌とは大違いや~ん。

で、それはいいんですが、一つ困ったことになっています。

それは、姪っ子はアレルギーを予防するために、お風呂上がりには指定のクリームを使って保湿するんですね。これは、小児科で言われたことらしくて、新生児の頃から定期的に保湿していると、肌疾患になるリスクが3割減るのだそうです。そのころからの保湿は、新生児の肌のバリア機能を強化してくれるからなんだってよ。


そんなわけで、姪っ子と一緒にお風呂に入った後には、かならずワセリンベースの保湿剤を塗ってあげるんですが、それを使うとわたし自信のスキンケアができない・・・。手に残ったワセリン系のクリームを自分の肌にも塗れば保湿できる・・、と思われる方も多いと思いますが、実はわたしは極度の乾燥肌で、ワセリン程度では保湿なんてできないんです。

女性の方ならご存じだと思いますが、スキンケアの基本は洗顔後すぐに保湿、もしくはお風呂上がりにはすぐに保湿。しかも、1分以内に化粧水や乳液やらでしっかりと保湿しないとダメ、と言われていますよね。まぁ、最近の研究ではお風呂上がりの汗で保湿成分が流れてしまうこととか、体温の上昇による水分蒸発があるので、汗が退いてからでもスキンケアの効果は十分あると言われていますが、わたしの場合はやっぱり風呂を上がって3分以内を目安にしています。

でないと、肌の乾燥が怖くて心理的に無理なんですね。でないと、肌がすぐにカサカサ・ボロボロになってしまうのです。そこで考えた単純な解決策がこれ。



解決策その1:姪っ子よりも先にお風呂から上がり、自分のスキンケアは先に済ませておく。こうすれば、わたしの肌には化粧水と乳液を塗る時間が十分に確保できます。スキンケアをしている間、姪っ子は風呂場の中で“自分でタオルで全身を拭くように指示する”。

解決策その2:最近は洗った後の濡れたままの体に塗ることのできる保湿剤が、ビオレから出ています。これもワセリンベースですし、子供のお肌にも使えるそうなので、これを一緒に塗る。


ん~、まぁどちらの方法もイマイチな感じがしますね。
まぁ、この際、姪っ子が来てるうちは、完ぺきなスキンケアはあきらめて、程々の保湿でガマンするしかないかな・・






Posted by みさっち at 16:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姪っ子のお風呂の世話で自分のスキンケアができない・・・解決策はあきらめること?
    コメント(0)