2018年03月12日

美容食のウナギ 売れ残り多数にショックです

美容のためにビタミンAたっぷりのウナギを定期的に食べるみさっちです(^^♪
が、最近はどのスーパーでもウナギが大量に売れ残っているようですね。まぁ、この十年以上、うなぎ一尾あたりの値段が高騰してるし、回転ずし屋さんに行けば、適量のウナギの握りが100円程度で食べられるので、あえてスーパーでうなぎのかば焼きを買う人は少ないんですよね。ただ、私は美容と健康の観点から、そして大好物であることから、3週間に1度くらいはうなぎのかば焼きの半身を食べたい。

うなぎには抗酸化作用のあるビタミンAがたっぷり含まれている。この点では、うなぎよりも鶏レバーのほうがカロリーを抑えながら食べられるという指摘もありますが、あの独特の食感が嫌いで食べられない。レバーは肝臓である・・、と考えるとグロテスクに感じてどうしても「うぇっ」となるんですね。鶏好きのみなさんごめんm(__)m

うなぎにはビタミンA以外にも亜鉛が含まれていて、これが恋愛感情が高ぶりそうなお年頃の私にはぴったりなのです。亜鉛が不足すると女性ホルモンの分泌にもマイナスの影響が出るらしいです。女性ホルモンを適度に分泌させるには亜鉛が必要で、そのミネラルを確実に取れるのもうなぎの魅力でもあるんですね。

話がそれましたねm(__)m
で、うなぎの売れ残りっていったいどこに行ってるんだろう~と私はふと思うのです。コンビニの食品廃棄量が、発展途上国への食糧支援量の約2倍に届きそうな現状を考えると、やはり売れ残ったうなぎも廃棄処分されてしまっているのかも。そう思うとうなぎ好きの一人としてはすごく悲しい。調理加工済みのうなぎのかば焼きでも何か他に使い道はないものだろうか。



Posted by みさっち at 15:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美容食のウナギ 売れ残り多数にショックです
    コメント(0)