2018年03月10日

母の誕生日プレゼントに成長因子入りの化粧品を選ぶのってどう?

3日ほど前、母が58歳の誕生日を迎えました。
LINEで通知が来て、「わたしも58歳、もうオバハンやねぇ、そろそろエイジングケアできる美容液なんかがあると嬉しいんだけどな」なんて、さりげないのか直接的なのか、よくわからない誕生日プレゼントのリクエスト。


娘ながら、母の誕生日に気づかなかったのは反省してますが、あからさまなリクエストってなんだか怖いですね。「あんたちょっと、わたしの誕生日忘れてるんじゃないだろうねっ」みたいな感じで・・・。


誕生日には使えばなくなる美容液みたいなのではなくて、残る物のほうが良いと思うんですよね。例えばアクセサリーとかブランドもののバッグとか・・・。でも、まぁ母からの直接的なリクエストなので、美容液・・・、まぁちょっと探してみますか・・・。ってことで、まずは成長因子ってなんなのさ・・・ってところからスタート。

エイジングケアに良い美容液なんて、まだまだ若者の私にはわからないので、ファッション誌のエイジング特集とか高齢者向けのビューティーコーナーみたいなブースを転々と回り、そのブースにいるBAさんにも相談、インターネットではAmazonから楽天市場、そして@コスメなんかをネットサーフィンしながら情報収集。

成長因子について調べてみると、特定の細胞の増殖や分化を促す内因性のたんぱく質だそうです。ってこの時点から、学のない私にはわけのわからない世界に突入していきます。理系の誰か、わかりやすくかみ砕いて説明してくれ・・・、と言いたいところですが・・、とりあえず先に進みましょう。

とりあえず現時点でわかったのは、成長因子の種類。

EGF・・・上皮成長因子、またの名を、ヒトオリゴペプチド-1
FGF・・・線維芽細胞成長因子、またの名を、ヒトオリゴペプチド-13
IGF・・・インスリン様成長因子、またの名を、ヒトオリゴペプチド-21


【EGFについて】

上皮成長因子という名称からも想像がつくんですが、主にお肌の表面に存在している内因性のたんぱく質の一種。肌の表面の健康ということは、表皮の乾燥を防いだり、役目を終えた古い角質層の排泄と生成のサイクルを正常化するのに重要な役割を担っている・・・、と考えられるのかもね。

肌の表面っていや、私たちは日頃から肌を保湿したりしてますが、EGFが十分に存在している肌は、皮膚の表面の健康を維持するのに必要な細胞を自らせっせと作り出してくれているということ。EGFがあるからこそ、肌の表面の健康は保たれる・・・、という理解でいいのかも。

【FGFについて】

線維芽細胞成長因子という名称からは、どんな役割をもっているのか想像しにくいですよね。線維芽細胞はEGFとは違って真皮、つまりは角質層よりも深いとところにある皮膚細胞に働きかける作用があるようです。真皮の健康とまで説明されて、ようやく私も少しワカッテきました。それは真皮の健康を作り出すのに必要な成分は次の3つ。コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸。FGFは、真皮層の健康維持には欠かせない、これら3つの成分を生成してくれているということ。

【IGFについて】

インスリン様成長因子という名称で知られています。IGFは基本的にはFGFと似た作用をもっていますが、少し違うのは壊れた細胞の再生を助けて、新しい皮膚細胞を生成する働きがあるとのこと。

もう、正直ここまで調べただけでお腹いっぱいです。

成長因子の種類って3つだけじゃなくて、もっと多くあるみたいで、脳ミソがショートしそうです。

まぁ、要するに、肌の正常な機能を維持して現在の年齢にふさわしいお肌でいるために役立つ成分ってことでイイと思います。私たちの肌細胞の中には、角質層、基底層、真皮層と各層の中で色んな細胞や成分が存在していますよね。たとえば、瑞々しい肌にはセラミドやヒアルロン酸といった肌の水分を維持するための成分、その成分の分泌を促すように司令塔の役割を果たす細胞、そしてその細胞や成分を作り出すのが、EGFやFGFといった成長因子である・・。

その司令塔のよう役割を果たす成長因子が、肌細胞の中に十分存在していれば、肌を保湿するのに重要な成分も、肌細胞の入れ替わりサイクルを正常に機能させることもできる。←私はそんな風に理解しました。もし間違ってたら指摘してくださ~ぃ(=゚ω゚)ノ


また、もうひとつ調べてみてわかったのは、成長因子入りの美容液って韓国産のものから日本産のものまでたくさんあり過ぎてよくわからんってこと。ただ、日本人のお肌には日本人の肌質に合わせたものが良いってことは直感的に良く分かった。また、成長因子を扱う美容液はたくさんあれど、コスメメーカーが作ってるものもあれば、美容外科みたいな病院側が作っているのもある。

コスメメーカーが製造しているのと、クリニックが開発しているのと、どちらが良いのかではなく年齢に応じた肌のお手入をするなら、コスメメーカーを、美白とか乾燥によるシワ対策などと積極的にエイジングケアとして使うなら、クリニックが開発したもの、・・・って判断になるのかな。


母の誕生日プレゼントに美容液を贈るために、ここまで調べるのって一苦労ですね。はぁ~( -.-) =зフウー

ただ、女はいつまでも綺麗でいたいし、それがイタイわけではないものね。私も数十年後にはたどり着く年齢肌の悩み。親孝行、したいときに親は無しなんて言葉もあるくらいです。今の内に、母が欲しがるものを提供できて、喜んでもらえるなら、それに越したことはないですね。





Posted by みさっち at 12:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の誕生日プレゼントに成長因子入りの化粧品を選ぶのってどう?
    コメント(0)